久しぶりの水曜日

いつもの生活に戻ったような趣きですが、風が強いですね。(・・・。なんかいつも水曜日は天候が不順・・。(水曜は怪しいのです。
久しぶりといえば、今一軒「建売り」をやってまして、不動産会社曰く、分譲地で残ってしまった土地は、「上モノ」を建ててお買い得感を付けると「売れやすくなる」そうです。全くもって「デフレ社会」となった今、「安くないとモノが売れない」ので、再び「建売り」が手間隙がかからないことから、時間や資金の厳しいユーザーには向いた商品になったのだろうか。
「建売り」というのは、「売れる」ことが第一条件ですので、「万人向き」でなければなりません。よって「個性的なデザイン」は無用なのです。つまり「デザイナー向きの業務」ではありません。だからといって「格好悪く」ても困ります。(売れません)ここに「建売り住宅設計の難しさ」があるのです。まして、周囲が見てくれの良いハウスメーカーの建物に囲まれているとさらにです。見劣りしてはいけませんので、コストを抑えることが難しいのです。姿を良くして価格が上がってしまっては下も子もありません。(やはり売れません。当たり前ですが「性能」も落とせません。(「建売り」は「見た目」ほど簡単ではないのです。(・・・これも仕事ですが、(不動産会社にとって最後の切り札となるのでしょうか。
(そろそろ中間検査ですので、申請に行ってきます。(ではガストで