2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もまた・・

「ベトナム戦争終結の日」がやってきた・・・。 昨年訪れた「統一会堂」。正門を突き破り進入してきたT54戦車(前庭に展示してある)を思い描きながら、レユアン通りを望む正面バルコニーに立った。バルコニーからの眺めは当時とさほど変わらないようで・・…

最近ますます・・

「ネタに困る」ではなく、「肉体改善欲」というか、筋肉イジメが少なからず趣味になりつつある。似合いもせず「スタローンが頭の後ろでヘアバンドを締める姿(ランボーⅡ)」を意識してたりして、(・・・、)その証拠にまた髪伸ばしてるし、、(プチ筋肉オタ…

山梨・春の一枚

山梨に来て感激したのは、桜が散るころから咲き始める「桃の花」です。この桃の花は半端じゃないんです。周りを山に囲まれている甲府盆地がほぼ一斉に桃色に染まるのです。山の斜面がピンクの絨毯を敷いたような、そんな喩えが誇張ではない姿です。このピン…

モデル化

最近桜井さんは真面目?に仕事をするようになったので、ブログが停滞気味です。もともと「流行ものは一年」という予測で始めたようで、当初のノルマをクリアしたこともあり、意義を失ったようでもあります。また予測通り、SNSのスタイルがfacebookへ移行しつ…

根拠のない根拠

長々落書き(イメージの下書き)をしてましたが、「線のズレ」が少なくなってきたので、「図面化」に入ることにしました。しかしCADは絶対値で表現するので、「だいたいこのくらい」という線を描くのが難しいのです。もちろん「だいたい」では、現場で「墨を…

商店建築

インテリアデザインに夢中です・・・。 「基準法」も「雨仕舞い」も要求されない純粋なデザインには、やはりセンスが刺激されるようです。 今回のクライアントのイメージ(漠然としたヴィジョン)は、イタリアのアマルフィです。(踊る大捜査線ではありませ…

休稿代行

桜井さんは今日も留守ですので、MITSUKIが代筆いたします。桜井さん外出の際は携帯を預けてゆくので、メール投稿が出来るのです。旅は「不携帯」がいいんですって。好きな階段建築行脚でまたインドに行ってます。(好きですよねきれいな顔して汚いところ、、…

桜井さんのこだわり

私の友人に云わせれば、桜井さんは「小ナル(少なからずナルシスト)」らしいです。たぶん朝なんか「今日の顔」チェックしてそうだし、眉の処理もしてそうだしね。身体も細いから着てるものもよく見るとレディースが多いし、特にデニム(メンズ)はサイズが…

濡れない建築

先日の「宇宙船」というのは、当然「スペースシップ」などではありません。(誰も思いません) 「高いところから(デザインが)降りて来る」ことに例えて「期待」をこめた訳です。(実際は、ドームのある建物(卵型プラン)の中のインテリア設計です。 その…

地震の範疇

今回の地震は、「二次災害」とも云える事後処理の迷走ゆえ、復興にも手が届かない状態が続いています。(ついに国土封鎖まで、、 『なぜ災害はあるのか?』範疇論的には「災害は進歩のため」となっていますが、自然界の事象には、「偶然」は存在しないので、…

宇宙船のプラン

「宇宙船をつくる」訳ではありませんが、宇宙船の中のダイニングとキッチンのプランニングです。平面は、「カテナリー曲線」をミラーコピーしたような(だ円と云いなさい)卵型で、壁面に直線がありません。(・・・。)この中に、厨房部分と食事スペースを…

「BOOK3」

1Q84ようやく読み終えました。(・・・いつの本?) 渋滞が進まず、「青豆」が首都高三号線上り車線上でタクシーを降りたのは、はるか昔のような・・・。(たしかBOOK1を読み終えたのは、昨年の9月6日でしたか・・・。 物語りは4月から始まり、12月までの9ヶ…

今日いちにち。。

朝からさえない・・・、意味もなく沸点も低い・・・。 先週水曜日の「検査」は思いの他スムーズに通ったまでは良かったが、「検査済み証の発行」の連絡が今日までなかった。・・午後問い合わせてみると、「出てますね」(・・・、)新人と思われる係が「こち…

お断りします。

建物を建てる前に、その建物が建築基準法他、その地の関係法令に適合しているかどうかを審査するために、管轄する行政または指定された検査機関に「建築確認」という申請をしますが、この業務は本来「建築主(施主)」が行うことになっています。しかし、建…

はたして違和感

今日の卓球は、久しぶりというより一年振りに「卓球部の中学生」が参加してくれました。「現役」を一年やってきた彼は、「はたして上達していました。」←ココ。(小説などでこのような使いまわしをしばしば目にしますが、これまで違和感を感じていました。僕…

ヘッド・スパ

今日、一月半ぶりにデザインを担当した美容室へ「オープン後の営業運転モード視察」を兼ね、「ヘッドスパ」体験してきました。(〜スパっていい響き♪ 活気ある明るさが店内に溢れ、スタッフの心地よい対応は「成功しているお店の姿」を物語っていました。「…

「例の階段」

久しぶりの「螺旋階段」ネタです。 チュ-ゴクのお姉さんがイエを建てることになりました。彼女はパソコンソフト(たぶんマイホームデザイナーなど)を駆使して、「マイプラン」を用意していました。(「四角い間」を並べただけのものですが、プランを読み解…

物事は片目で

クリスチャンではありませんが、朝から気分もよく・・・(忙しいな。・・・気分がよい朝の原因は何によるのか?お答えすることは出来ません。(♪〜 今回の完成検査は、事前の下準備も無意味な程あっさりと終了しました。指摘事項なしです。(やはり取り越し…

仕事はひとのため

朝から気分も優れず・・・ 人生楽あれば次は苦ですかね。・・・悪い仲間(新宿の工務店経営支援団体所属の工務店)と付き合うと己の品位を下げかねません。・・・「常識的な仕様の工事」をなぜ逐一設計者が指示をしないと出来ないのか。(頭いた)施工ミスに…

ボランティアに参加

朝から気分もよく・・・ 今日は風もなく、カンカン照りでもなく良い天気で、「肉体労働」するには最高の日和でした。災害復興支援の一つとして、『じゃがいも作って被災地へ送ろう』と地元のNPO団体や地元農家などの有志で集まった人たちと共に、「いも蒔き…

ツミノカケラ

人は少なからず過去にツミを犯し、その記憶が潜在意識として脳にメモリされる。 繰り返し見る夢というものがある。デジャヴュのような体験を「夢の中」ですることで、これは過去の出来事に類似した行為に遭遇することで、そのときの刺激が夢を放映する信号に…

ようやくキッチン

建築資材の不足は深刻のようで、特に「合板」や「キッチン」などの工場が被災したためか、これらのものが著しいようである。現在建築中の現場でも、通常は仕上げ工事である「衛生機器の取り付け」段階になってもまだ「システムキッチン」が未納の状態であっ…

SKULL RING

「スカルリング」と検索すると、キムタクスカルリング/ジョニー・デップスカルリング/松本潤スカルリング・・がヘッドへ並ぶほど、「スカル」はイケメン男の指を飾るアイテムとして一つのスタンダードを形成しているが・・・、正直と云っては申し訳ないが、…

たしかに桜があった

「地震の流れ」でよそ見をしなくなったのか、気がつくと桜が咲いていた。 研究室棟の前の土手にも大きな桜の木があり、既に六分咲き程に姿を変えていた。(今までどこに目をつけていたのか・・・。他の季節はほとんど視界に入らないというのが、桜の木の切な…

スカルリング発表

シルバーアクセ(サリー)の世界で、一つのスタイルを確立しているものに、「スカルリング(頭骨をデザインした指輪)」があります。 これまで我が研究所も、ANNEXにて進めて参りましたシルバージュエリーの開発部門(ATZ)も、ようやくこの世界に名乗りを上…

圏外県

・・・周囲では、「判定」行われていたんですね。(・・・。) 津波被害などの三県は別として、今回の東日本巨大地震とその後の長野や中越の地震により被災した地域では、被災建物を調査する「応急危険度判定」が一通り終了したそうです。「危険」と判定され…

「自由死刑」を読んだ

思春期以後で最も自殺と縁が深い世代は40代で、死因の一位を自殺が占めているという。その「中年男性」の精神上の危機管理を図るため、「来週の金曜日に死ぬと決めた男」の一週間を描いた作品である。 あと一週間しか生きられないとしたら、あなたはどう過ご…

万屋研究室

研究室には異色なお客様(失礼)もみえます。建築だろうが生物学だろうが、「研究」と名の付くところには「相談事」が付きまとうようです。 先様はこのように切り出した。 〜私には定期的に襲ってくるものがあるんです。「いい年して何やってるのか」って、…

いも蒔き

我が「家づくり研」も「時世に合わせ」ここ数年春は、敷地内の畑に「じゃがいもを蒔く(種芋を植える)」ことから始まります。(エコ住まい学の一つ。 まず畑に「さく(溝)」を掘り、(鍬を持つ姿は全く様になりませんが、「支援部隊スタイル」です)土壌づ…

諸行無常の有難さ

早くも「被災月」が過ぎ去り、「街頭を流れる拡声器の声」が始まりました。・・あるがままに春らしくなる。・・・やはり世は無常ですね。(全くもって世の中は止まっていることが出来ず、日々動いています。目前の出来事は悲しいことではありますが、「遠い…