ヘッド・スパ

今日、一月半ぶりにデザインを担当した美容室へ「オープン後の営業運転モード視察」を兼ね、「ヘッドスパ」体験してきました。(〜スパっていい響き♪
活気ある明るさが店内に溢れ、スタッフの心地よい対応は「成功しているお店の姿」を物語っていました。「箱モノのデザインの良し悪し」は別として、上手く回り始めたことを感じとることが出来たのです。(とりあえず、◎
ヘッドスパはボディリラクゼーションの一つで、頭皮のエステです。ここでは「YULULUKA」ブランドのコースを使用したトリートメントシステムです。まずは日頃の「悪いものが含まれていると云われる売薬ならぬ売シャンプー」の成分などを除去するためのクレンジングから始めます。その後クレンジングを洗い落とし、頭皮の油分を取り除くシャンプー、毛穴を洗浄するシャンプーと続き、トリートメントに入ります。森のような柑橘系の香りと共に、程よい指圧マッサージで髪と頭皮に潤いを与えてくれます。(これが鎮静効果のあるリラクゼーションとなります・・・思わずZzz、)これを洗い落とした後は、保護トリートメント剤を直接指で擦り込むように定着させて「スパ」完了です。(頭が温泉に入ったような爽快感、
仕上げは「山田涼介君」(頼んだ訳ではありません)風にセットして頂き、身分不相応かは別として「新京介」の完成でした。(・・・。
富士吉田市「Hair & Bridal noah」美容室にて