山梨・春の一枚

山梨に来て感激したのは、桜が散るころから咲き始める「桃の花」です。この桃の花は半端じゃないんです。周りを山に囲まれている甲府盆地がほぼ一斉に桃色に染まるのです。山の斜面がピンクの絨毯を敷いたような、そんな喩えが誇張ではない姿です。このピンクのシーズンは四月初旬から中旬と短く、新年度が始まったばかりという時期でもあり、なかなか地元民でないと見られませんが、足を運んででも見たい絶景です。
桃の実のほうは、早生ものから盆過ぎのものまで、種類により収穫時期に幅があるということですが、開花のほうはほぼ同時ですので、この絶景が生まれるようです。
(記念の一枚です。

(桜井さんは見慣れたそうですが、