白と黒

「白い家」の仕事が入ってきました。といっても新築ではなく、増築です。まずお世辞にも「かっこいい」とは云えないカタチの家なのですが、「増築して見られるように手を加えろ」という訳です。(・・・。
この家の外壁は、ツルツルしたフラットな白い金属サイディング(・・・なぜ)で、かなり無機質な感じです。白以外はサッシの黒のみで、多用している横長の窓の形から「シンプルモダン」を狙ったと思われますが、二階バルコニーの上に屋根がないため「ハゲ頭」のようで今一つ「モダン」とは云い難いのです。(失礼、)
今回は、外構工事(門扉や塀及びアプローチや造園工事などの総称)まで含んで設計を依頼されましたので、オペのやりがいはあります。(一つイケメンに変えてみますか・・・
与えられるものは選べませんので、元本の路線を生かしつつデザインの最短距離を模索してみようと思います。
(白黒つけてみます。