変わらなきゃ・・

見積もりというのはだいたい「オーバー」と決まっています・・・。
が、ようやく「お届け」できる次第です。(たいへん遅くなりまして申し訳ありません。
・・・ここのところ毎日追われています。
よく「何かをを買った話」をする際、ほとんどの方が「安く買えた」ことをネタにしますね。安く買えたことは「得」なのでしょうが、実際の原価は分かりませんし、元々の定価にしても根拠がないため、「〜%OFF」も本当のところは安くなったのか分かりません。しかしここでは実際に得かどうかという話ではなく、このあまり「きれいではないネタ」を自分でもしてしまっていることに気付いたのです。だいたい「いくら位の工事でしょうか?」と聞かれる際、なぜか「安めに見積もってしまう」のです。でもこれは最初から「高い話」を持ち出すと、受注すら厳しく思えてしまい、つい「安請け合い」してしまうのです。しかしこれが後で己の首を絞めることになるのですが、「安いことが良い」という考えを自ら変えていかないと「社会」も変わらない訳ですよね。(高いものはそれなりの理由があるのです。
ありましたね。「変わらなきゃも変わらなきゃ」っていうフレーズ。