画家のアトリエ

ハロウィーンって何の日?「お菓子くれないと祟ってやるぞ」って日でもないよね。仮装などしていきなりお宅訪問するのはやめましょう。(・・・この国は今それどころではありませんね。
ところで今日はフェルメールの生誕379年記念日です。といってもこの日に洗礼を受けたという記録らしいですが・・。彼の絵は「左上からの光」が美しく、この作品も左上に窓があります。この後姿が「画家」で、数少ない自画像の一つと云われています。自分の後姿をどうやって描くのか分かりませんが、明暗の美しさは健在です。所有者は大戦中ヒトラーによって奪われ、戦後オーストリアの岩塩坑の中から発見されたという波乱な作品です。(今風なハゲ頭のような服を着ている・・。

(こんなアトリエがほしい。