体育祭に参加・・

今年の体育祭には地区対抗リレーがありませんでした。そうなるとプログラムの中に出たい競技がなくなり、体重では全く役に立たないような綱引きに出るくらいです。しかもこの乾燥した細粒砂利の覆うグランドでは、駿足のような軽量な靴では歯が立たず、いくら身体を45度に倒してもズルズル引きずられるばかり。やはり走るつもりの人間には力仕事は向かないようですね。
引き始めれば思ったより力仕事で、手抜きをするつもりでも引かずに居られず、結局腰痛の原因に。(・・、)それでも普段顔を合わせぬ地元の人たちとの親睦は、地域で生きてゆく上でかけがえのない繋がりを作ってくれたようです。一つのイベントには多くの人たちのプランニングがあり、全ての人に良い思い出になる訳ではありませんが、一つ一つの出来事が記録され、次へ繋がる訳ですね。競技に対する不満や要望はあっても、反省会となれば和気藹々となり、参加したことだけが結果となり、内容など二の次おまけのようなものなのです。酔いも手伝い、結局反省などない反省会なのでした。
(でも走らないといいとこ見せられないね。