トイレを極める

トイレはフツウ家の中では一番小さな部屋であろう。(・・・クローゼットの方が小さいって?・・・それは部屋ではないでしょう。もちろんバスルーム内に「サティス」や「ネオレスト」を置いているセレブリティーな人たちは別なのだが・・・、
・・・フツウの人はトイレはある程度「せまい」空間を好むのではないだろうか。(落ち着ける広さってやつ)その小さな空間ゆえ、トイレは優先的にデザインすべき対象としたい。毎日の「リラックス」確保のためでもありますし、来客使用にも気をつかうところだからです。「トイレには神様がいるんやで」とおばあちゃんも言っているように、一番きれいにしておきたい場所ですよね。(不思議と汚いトイレだと出るものもでない・・・意外にデリケートなんですね。・・・インド行けないぞ。(・・・、
優先的というのは、以上のような理由もありますが、予算配分という意味です。大きな部屋を飾り立てるのは難しいですが、小さな部屋なら少々値の張るものを使用しても「しれてる」からです。(大理石張りとかww
生理現象は精神的集中が必要でもあるので、リラクゼーションルームのような「ヒーリング(いやし)」が滲みでるような空間にしたいもの。(そうするとどうしてもお金がかかってしまいますが、他にかけるより「効果的な使い方」という訳です。もちろん「フタが自動で開いたら音楽が流れる」(高級便器)ということではなく、「インテリア」のことです。(日々の体調管理のためにもトイレをキレイに極めましょう。
(きっとトイレの神様が、心と身体をきれいにしてくれるはずです。