幸福な設計

実施設計(基本設計後に行う工事に必要な詳細な設計業務)を今月には始めるつもりでしたが、すでに本日現在、基本設計(アウトラインの設計)が決着をみません。(「ほぼ」決まってはいるのですが、、)
店舗物件などは、休業日時の設定や工事期間の確定など、「決め事」は目前に迫っています。(・・・。)これも茶飯事(ちゃめしごとと読もう)ですが、決め事というのは大概にして切羽詰まらないと決まらないものです。(まだまだ時間的余裕があるという逆説でもある訳です。(己の提案能力のなさを棚に上げ、「決まらない」をクライアント(建て主)のせいにしてはもちろんいけません。(説得できないのは「模範解答」ではないからです。(そうです。自分のための設計をしているうちは「幸福な設計」にはならないのです。(設計とは本来クライアントが幸福になれるような提案をすることなのですから。(かっこいいな。これだれの提案?
(「情けは人のためならず」ですね。