更新されないブログ

最近、更新されていないブログが増えてきてますよね。(皆さんいくつかのSNSを利用されているせいでしょうか。新しいサービスに手を出すと、必然と以前のものが手薄になることは止む終えないことです。それぞれにつぶやく程暇で奇特な方は少ないでしょうし、このブログもtwitterへの連動サービスがありますが、それぞれに同じコメントを同時に出して何になるのか、何のためなのかとも思います。もともと「独り言のダイアリー」ですから、受け取り側を広げる必要もない訳です。
でも実際はそう思って使っている方は少ないと思います。ネットワーク上に発信する以上みな「見返り(人脈をつくりたいなど)」を期待するのです。日々モニタに向けて在ること無いことつぶやくのは、人脈を広げ、共有者をつくり、ビジネス等に役立てたいと、みな打算的なところがある訳です。そういう意味では、ブログは静かなサービスと云えます。
更新されないのは、そんな世界に飽き足らなくなった人たちではないでしょうか。事実登録者数の上昇ラインは既に横ばい状態と云われています。(こんなネタを記すこと自体、意義を失っているのでしょうか。
(僕は研究室に属しているので営業など頭にないですし、もともと活字化の練習なんです。