早い・暑い・短い

一週間時間を頂きましたが、すでに週末。(・・・、明日には仕上げます)でも時間を短く感じるのは良いことです。桃農家も繁忙期になり、暑さとともに世の中が活気づいてきましたね。(復興も進めばよいですね。
暑い季節は「熱くなれる季節」。遠出しなくても南国にいるようですし、その点「スーパークールビズ」が出来る立場なので、助かります。(いえ助かりません。己の不始末を暴露するようですが、この研究室、基本である「南北通風」がとれていません。(・・・。)なので風が通らないため暑いです。この経験から「南の風の家」が出来た訳ですが、住まいは出来るだけ「卓越風(その地に頻繁に吹く風向特性のある風)」と呼ばれる自然風を利用し、冷却することが大切です。
「自粛時代」。今やエアコンは「三種の神器」ではないですね。(夏なのに部屋を冷やしてしまったら、お腹緩くなるし、「第三種(ビールは不経済)」はまずくなるし、良いことありません。(そもそもあの屋外機なるものが建物の外観を壊します。(あ、もうこんな時間!こんなつまらぬ字面並べるのも省エネじゃありませんね。(挨拶は短めに・・
(電源OFF!