じゅうくんち

「じゅうくんち」とは甲州の言葉で、「19日」のことですが、今日は全く初夏のような陽気ですね。夏が好きで、暑い国が好きで、衣替えのないような所が好きなので構わないのですが、エネルギーを使わなくては業務が出来ない環境の方は気の毒です。しかも今年は最大の省エネルギーの年になりそうで、官庁も「クールビズ」を再び叫び始めましたが、半袖、ノータイ程度の生半可なものではなく、「非常事態」と言い訳して「スーパークールビズ(既に聞いたような気もしますが)」にしたらどうですかね。「Tシャツにトレパン」さすがにこれではという方は「甚平や浴衣」(・・・、)とか。・・・何れも、まともに着る物も手に入らない被災地の方々のことを思えば、身なりの事など超越した態度で復興に臨みたいです。
夏は暑いのです。部屋を冷やす前に「脱ぎましょう」。露出は静かなダイエットになりますよ。(花粉や黄砂が納まり、ようやく窓が開けられますね。(次の敵がぷ〜んとやって来ますね。
(夏はPCが熱を出してしまいますが、紙に書いていた頃を思えば楽になりました。(汗でトレペがよれよれ、、なんてことは・・・明日はもう13日の金曜日から一週間が経つんですね。(今週は早かったです。