間違いは素直に

大変大変失礼いたしました。
今までずっと勘違いしていたというか、思い込みで「見ていなかった」訳ですね。建材などの多くは、日本工業規格(JIS)による仕様がほとんどですが、普段一番目にする「合板」だけは「木材」であるため、日本農林規格JAS)な訳です。しかしこれまで検査などで度々「ちゃんとJIS規格の材料か確認して」などと検査員に指摘されてきた関係で、合板もJISと思い込んでいました。これまでも何度も材料に付けられたスタンプでJASマークを見てきたのに、「JISに見えていた」ようなのです。(・・・。)今まで何の不思議も覚えずJASマークを見て安心していたのに、前回の検査で改めて仕様を指摘された「悪影響」なのか、今回は「JISに見えなくなった」のです。(JISではないので当たり前ですが)早々法令集をひっくり返し、告示の頁を見てみると、「構造用合板の日本農林規格〜」とある。(・・・、目から鱗・・、今まで何を見てきたのか・・・たしか昔受けた試験にもそんな文言を見た記憶があり、そのときは正しく覚えていたはずなのに・・・。穴があったら入りたい、、)
(一度刻印された記憶は恐ろしい。素直に間違いを認めます。m(_ _)m
(・・・。