検査の予約

建売住宅などは、構造体が仕上がり、耐力壁や筋違いが出来た段階(軸組緊結完了時)で、確認検査機関による「中間検査」がありますが、中間検査というのは「依頼日時の設定」が非常に難しいのです。というのは、検査を受ける工程まで進んでから検査を依頼したのでは、「検査希望日」から1週間以上も先の日時を指定されてしまうからです。検査機関では、検査日は「2週間前の予約が望ましい」と吹聴してはいますが、2週間も前では「建て方」も行っていないため、その工程まで確実に進むか読めないのです。(読めないこともないが)しかし!。検査とは本来、その工程まで出来たことを確認した上で依頼するのが筋と思うのです。行ってもない工事を前に、「特定工程まで進みましたので検査をお願いします」と申請するのは、「世の中は建て前で動いている」とは云うものの、おかしいと思いません?
結局、現場サイドの希望する日より1週間も先の日付になり、大工からは「1週間もたったら工事が終わっちゃうよ」となるし、「1週間も工事停めたら誰が日当を払うんだい!」ともなる訳です。「中間検査」という制度を行う以上、せめて依頼から2〜3日の範囲で行えるような業務体系にして頂きたいものです。
(やはり依頼先を間違えたようです。