配筋検査

住まいの現場検査で最初のやつ(着工後)が、「配筋検査」です。基礎の底盤に鉄筋を敷き詰めた状態を調べる検査で、鉄筋が仕様基準に従って配置されているかどうかをチェックします。
今回の物件は、「鉄筋の状態」を見る以前からその「出来」が想像できました。現場が「キレイ」だからです。当然かもしれませんが周辺がきれいに片付いてる現場は、工事内容もきれいな訳です。ゴミなどが存在せず、鉄筋もサビのない新しいものを使用し、土などを内部に持ち込んでいないからです。「仕様」を見る以前に合格です。これは現場を大事にしている証拠で、「ものづくりの精神」が生かされている現れと云えます。
(これが「当たり前」ではなかったんですね。