昨夜は・・

5月の連休明けから始まったプロジェクトが完成し、昨日オープンを迎えた。空き店舗をインテリアデザインするいわゆる「テナント工事」であったが、住宅建築では味わえない「商店建築」ゆえの楽しさがあった。特に元の箱の形(貸店舗)が楕円のような特殊な姿と旗竿敷地のような不経済な面積であったことが、プランニングに強いイメージを与えた。(「宇宙船に食堂をつくる」などとぬかしてたやつ!)
昨日はその完成を祝い、関係者で内輪の「打ち上げ」を行いました。店で提供する予定の試作メニューや、お祝いで頂いたワインなどで夜遅くまで語らいが続き、クラス会のような和やかな席となりました。外は台風の影響で雨になり、窓は水滴で外灯を滲ませ、帳の降りた景色を一層際立たせていました。(少々飲み過ぎたようです・・・。
散会後、ふと外を臨むとそこには青空の店内が映っていました。