悩む・・

・・その外構工事ですが、当初は「駐車スペースの確保が第一」であったため、迷うことなく前面部分の僅かな空地はただ舗装するだけのはずだった。しかし・・・。よくよく考えると、駐車スペース以外には余裕がないとはいえ、いくら小さくても「緑」をつくるべきではないか・・と考え始めたのです。なら緑地を含んだデザインに変更すれば良いではないか。と思われるがそう簡単にはいかない。・・そうです「お金がない」からです。当初の計画ではないので当然予算はみていません。今更追加工事など想定外です。
・・困りました。しかも一度考えが上がると「舗装のみ(しかも低予算のためアスファルト)」の計画は何とも魅力のないものに思えてしまいます。こんな考えが生まれてしまった背景には、全面道路の舗装工事(公共事業)がまだ1年以上も先であるためです。つまり敷地内のみ舗装しても「未完」の状態が続く訳です。つまり舗装などやめて、緑のあるアプローチに変更したほうが「完成した姿」を期待できるのです。・・・しかし一番の「問題」はクライアントが「舗装しない選択」を理解できないことです。(たぶん)
何れもアスファルト舗装のみの予算では「アプローチ工事と緑化」を相殺できません。
(・・参った。・・・植樹費くらい自腹を切るか・・悩む。。