スマホ・・。

プリウスが増えればCo2が減る?・・そんなことはない。プリウス1台作るのにガソリン車1台作るより多くCo2排出してるんだから無理です。エコカーに買い替えるより乗りつぶすほうがエコ。ハイスペックな新車1台世に出すほうがCo2は出ます。(1円玉は1円で作れない・・エネルギー不変の法則。
省エネ、次世代仕様などと住まいまでスマートという流行りネームが付き始めた。「スマホ?(smart home)・・。」家自体が発電、蓄電、換気、セキュリティー、エコ運転など賢く働くってやつ?(・・ますます無菌状態の免疫不全な人間になってゆく・・。インフラやハコモノばかりがスペックを上げてゆくが、人は退化していないだろうか?いくら快適になっても消費社会ゆえに省エネスピーカーに終わりはない。スペックは高い程故障リスクも高い。変化(退化)しないものは世に存在しないのだから、スマートも良いが人が次世代的身体能力をつけたほうが遥かに省エネである。(暑さ寒さに強くなると冷暖房が不要になる。素直にエコじゃないか。もっと強くなろう!
(住まいをスマートにする前に、身をスマートにすべきですよ。