免許の更新

といっても自動車ではなく、宅建宅地建物取引主任者)です。でも通常の建築士事務所ではオプション的な業務になりますので、じつはペーパードライバー同然です。
そのために更新があり、5時間超に及ぶスキルアップのための講習が課せられるのです。この資格は不動産取引における重要事項の説明を行う専任者で、俗に云う不動産屋を営むには必ず一人以上を要しなければならない資格者です。建築設計者には絶対的要の資格ではありませんが、試験内容には建築士の知識が多少含まれますので、建築士の資格を取って間もない頃(勉強した内容を忘れない頃)に受験すれば、比較的容易に合格することが出来ると聞き、取っておいたのです。(合格率は10%程ですが・・
この資格者は当然の如く不動産屋がらみの方が多い訳で、乗り入れてる車や姿恰好を見ても、少々コワイ方々が見え隠れしています。(どこの組の会合でしょうか・・)そんな中顔の隠れるような茶髪ロン髪の兄ちゃん(誰やねん・・(己が云うか・・、)も同じように参加します。(大衆車で?)
さすがは不動産業いうか、講習会と云えども結婚式会場を利用し、別室での七日の席※のような昼食付です。(※白いテーブルクロスの厳かな雰囲気と碗と茶の給仕付の席)・・・さすがです。
すでに複数回更新している訳ですから、そろそろ立ち回りや香りを備えたいのですが、業務に生かしきれないこともあり、まだまだ・・・でしょうか。
(桜井地所設計