桃の花の咲くころには・・

ふと気が付けば二月も末・・。一月と短い工期に詰め込んだ実施設計も大方終了した。(終了ではないのか?)
積算をしながらの設計ですので工事費の当りはついていますし、もちろん基本設計が上がった段階でも想定はしていましたが、やはり予算オーバーではありました。(・・痛いところ)一通り設計が上がると、次の作業は減額要素を探し出すことです。デザインを変えず、規模を変えず、取引形態と材と手間を変更し、クライアントへの追加予算の計上と、請負者へサービス工事の依頼をすることになります。これを上手くまとめて初めて実施設計作業が終了となりますが、これはデザインより難しいかもしれません。何れも納まるところに収まる訳ですが・・
この物件は地元農業の振興と発展を目指した実験場であり、人との繋がりをもとめるべく体験型の現場として行きたいと考えています。また大工技術の宣伝も兼ね、広く公開したいと思います。着工の際は逐次進捗状況を他のNSも含めアップして行きます。東の畑が桃色に染まる頃には姿を現していることとと思います。
(ロングタイムノースィー桜井でした。