27.6℃

春が来たと思ったら夏だった・・・。
既にソメイヨシノは解禁され、入学式には消えてしまいそうです。桃の木プロジェクトは建設費がまとまらず手がつかないため、花の咲く頃にはまだ姿が見えてこないかもしれない。(残念、、)想定外の高気圧の影響で季節のバランスが崩れたため、建築の動きも少しばかり(というか全く)想定とズレが生じてしまったようだ。相変らず復興の波の余波がつづいていて、職方の不足は見積もりの選択肢を狭めている。とはいえ、出来ない金額ではない。そもそもつくり手は手間を金換算してはいけない。己の手間にお金はかからないからだ。他から買うもの仕方がないが、労働にはお金はかからない。設計作業など常に奉仕活動に近い。形のないゆえ売るものが見えないからだ。でもものづくりとは本来そういうもの。だから建築をつくるというのは常に我が家をつくる気持ちでないと出来ないものだ。気温が急激に上がり、少し熱くなっているのは確かだが・・なんとか協力をお願いしたい。。
(桃の神の加護がありますよう・・