お店らしくなったか・・

玄関を造ってほしい。(?)と云われて始まった物件がほぼ完成した。
玄関がないというか、庇がないというか、未完成物件のような店舗併用住宅からの依頼で、道路に面する「お店の顔」のお色直しをさせて頂いた。しかし設計士などとぬかす若造(でもないが、)と仕事などしない昔気質の大工さんでしたので、ところどころアドリブが出てしまいました。(図面にない事をしたり、図面にあっても未施工だったり・・)ポーチ部分の石貼りも職人(石屋)を使わず自ら施工して不具合をだしてしまったりと、(・・・。)クライアント指定の業者でしたので監理責任は免除されそうですが、気持ちの良いものでもありません。なんとかイメージに近い状態にはなりましたが、これで完成ではありませんね・・。

着工前の姿

完成間際
(お色直し大好き建築設計事務所