暑中お見舞い寄こし下さい

7月初旬の梅雨明け宣言とともに猛暑の幕開けでしたね。隣町(勝沼)では3日連続の猛暑日本一でしたし、4日目にして館林に一位を譲ったものの、5日目にまた奪還。二位ではいけないのですかが炎上するが如く、毎日が熱いです。
暑さに負けてあっさり「脱アル宣言」も解除となりました。・・まさに「暑中お見舞い寄こし下さい」という訳。
桃の秘密基地も6日をもって一次工事が終了し、後は建具とウッドデッキ、階段を残すのみとなりました。
防犯のために建具は必要ですが、この暑さの中では建具のない建築はより自然に見えました。空気と一体となり、陰をつくり、風を生み出し、熱を逃がす。これこそが夏を旨とした住まいの原形ではないでしょうか。

【暑中お見舞い申し上げます】 2013年 盛夏