だらだら完成!ドリームハウスを見てしまった、

僕も設計者のはしくれ「先生」と呼ばれる立場ではあるが、放映される物件はすばらしく、同業者(いえいえとても同じ職人)とは思えない。本音は少々つらくなる番組。自分とはかけ離れた能力を見せつけられる時間となってしまった。他人はひと、自分は自分なのだが、No,1にならなくてもいい、もともと特別なOnly,1(あ〜いい歌だ!)(・・・、

インド日記「僕もインドへ行ってみた」

 旅立ち
 2月14日バレンタインデー
始まりは雨でした。
飛行機の離陸時刻は14時55分であったが、高速料金を考慮し同行のKとスタートを切ったのは午前3時15分であった。小雨から生暖かい風が強くなり、二月としては奇妙な空気が流れていた。
空港近くの駐車場へ車を乗り捨て、第一ターミナルへ着いたのは7時30分。(なんでこんなに早く来たんだろうと思うが楽しいことは早いほうが良く、空港なんてめったに来ないから待つことなんてへっちゃらです)ブラブラして時間を潰すことにします。
さすが土曜日ということもあってか港内は旅行者がひっきりなしです。みなどこへ行くのでしょうか。他人のことは言えませんが、この景気の悪い時期にも関わらず遊びに行く人の多いこと、平和ですな。
トラブルもあるようです。娘二人連れの中国の一家が空港関係者ともめています。何やら荷物の関係でしょうかチェックイン出来ずにいるようです。(みやげなど買い過ぎないよう僕らも気をつけます)
何もする事がないとお腹が減ってきます。早昼飯です。これからカレーが続くと思うので日本食の食べ納め、蕎麦とお稲荷さんです。(外で食べる稲荷は甘いんだよね)
何度もトイレに行ったり、外国人向けのショップを冷やかしたりして待つことを楽しみます。これからアジアへ行くわけですから身体を「待つこと」に慣れさせなければなりません。気温も上がってきました。二月なのに20度を超えそうです。インドへ行く僕らのために環境まで準備運動をしてくれているようです。Tシャツに着替えました、気分はすっかりバカンスです。(グラサンかけちょい悪親父となる)
ようやく12時になり、エア・チャイナがチェックインを始めました。先刻の中国の一家は結局チェックイン出来ず空港を後にしました。(春節休みも終わってしまいますね)
カウンター前には長い列ができ、なんとも悪い案内で相方は不平を言い始めましたが、「待ちましょうアジアの旅ですし、まだ時間は腐る程あるのです」助言はしませんが思いました。
12時30分税関を抜け外国に入りました。(ここは国の外ですので外国です)搭乗時刻は14時25分ですのでまだ2時間あります(・・・、)人のいない待ち合いでアイス・ラテでひと休みです。(休んでばかりですが)時が発つにつれ人が増え、ほとんどが中国の方です(北京行きなので当たり前です)搭乗開始時刻が近づくと身体のでかいスーツ姿の欧米人がカウンター前に並び始めました。いままでラウンジにいたビジネスクラスのお客様です。インドなんかに行く安旅行者とはひと目で違いが分かります。(・・・、)
時間通り搭乗が始まり、20分程で皆さん席に落ち着きました。14時53分、2分程早く動き始めました。(じつに正確です?)20分程の走行の後、15時13分北京に向けて離陸しました。
スタートからすでに12時間、半日がたちました・・・。