モックアップ

原寸大の模型というか、現場での試作品みたいなもの。
図面では理解しずらい納まりを実際に原寸大で作ってみること。棟梁が「破風(ハフ)ケラバ〔妻側〕の幕板」と「鼻隠し(ハナカクシ)軒先〔平側〕の幕板」の取り合い納まりの見本を作ってくれていた。(そうそう!こんな感じ!)モックアップはお互いの理解に役立つ。(絵を描くほうは理解しているのだが・・、)
建て方(木造の構造体をほぼ一日で建ち上げる行為)も原寸大の家の模型が出来るようで、工事期間中で一番楽しい行程である。

インド日記つづき

スーパーマーケットへ入ります。市場調査をするためです。水が12〜15ルピー、インスタント麺が5〜7ルピー、米が300〜400ルピー、日本の六分の一から七分の一くらいでしょうか。(現在1ルピーが2円程ですのでルピーの倍が日本円と換算しやすいです。だからと言って日本円気分で買い物をしてはいけません。実情にそぐわず結果としてインドの物価を上げてしまうからです)
デリーなのでこれでもインドでは高いほうなのでしょう。先述しましたが、ここのレジで初めて女性の店員を見ました。今まで会うことがなかったので女性というだけで不思議な感じです。
歩行天のような商店街をぶらつきます。地元の人で賑わう店が並ぶので、観光みやげ店とは品が違うようです。当然安いです。ガイド不在の露店での買い物のほうが僕ら庶民には向いています。いろいろ買いたくなりますが、見るだけにします。もうお金を使いません、夕食の事もありますので使えません。一通り往復しホテルへ戻りました。インド体感も終わりです。ゲームオーバーです。
相方はホテルでシャワーを借り、僕はロビーのテレビを見る訳でもなく見て時間を潰しました。テレビですが、100チャンネル程あります。懐かしい日本のアニメ(藤子不二雄ものが多い)もやっています。ヒンディー語のコロスケは違和感がありますが、なんといっても一番多いのはダンス系の番組です。いつテレビを付けても武富士(古いか)のごとく画面一杯に大勢の男女が集団パフォーマンスをしています。
ミュージカルというか歌いながらのダンスです。インドの映画もそうですが歌うことと踊ることが一番の娯楽のようです。街に溢れる音楽もダンスミュージックばかりです。
ノリの良いユーロビート系のデジタルな旋律がフレンドリーなインド人の姿と、爆発的に進化するこの国の文化をするどく表現していました。
じつは何時間もカーステレオでこの音楽の中に浸って、すっかりインド音楽にハマってしまいました。その証拠に初めて外国で音楽を買おうと思いました。・・・