毎日雨だね

台風が近づいているらしいがまだこの辺りはただの冷たい雨だ。
住まいの火災保険には風害、雪害特約がついており、台風などで住宅の一部が破損した場合(20万円以上の損害)は2年以内の申告なら保険で修繕ができる。しかも見舞い金まで頂ける。みなさん保険使ってます?火災保険は火事補償だけではないんですよ。

インド日記つづき

23時00分、ガイドのアロクさんが再びみえました。どうやら次のガイドの仕事が入っているようです。聞くとこの後、僕らを空港に送った翌日の夜には新しい日本人を迎えに行くそうです。ご苦労なことですが、仕事があるということは有りがたいことだと思います。毎日旅行しているようなものです。(こんな生活のため、彼女には振られてしまったらしいですが)
23時20分、ホテルに新しい旅行者が到着しました。日本人女性二人組みです。(大学生かな)この時刻に着くのは直行便利用のようです。このホテルだけでも毎日のように日本からお客が来るそうです。すぐに移動してしまうのでこのような場面に遭遇するのは少ないかもしれませんが、太陽が毎日昇るように旅も毎日繰り返されているわけですね。僕らは今日帰るのに、今日から旅をする人がいる。毎日いろいろな世界で輪廻転生が行われているような不思議な気分になりました。
23時23分、ホテル出発です。着いた時と同じような夜中のデリーの街です。街路灯とテールランプだけの暗い道のりが旅の終わりを静かに伝えていました。
24時08分、懐かしいインディラ・ガンディー国際空港です。アロクさんとお別れです。未払いの二日分にお礼を乗せ1000ルピー(二人分)渡しました。
次にインドへ来ることがあったらまたお願いしますと約束すると、
「もっと日本語勉強します」と喜んでいた。
「ありがとうございました」さようなら、バイバイ。
空港に入ろうとしましたが、入口でチケットチェックをしている。こんな所でチケットみてどうすんだよ。欧米人の団体客のチケットチェックで列が進まずなかなか入れません。
アロクさんに再びバイバイします。(彼女見つけろよ!)
真夜中の空港、続々と旅行者がインドへ到着する時間です。・・・