急ぎの仕事

研究室などというところに来る仕事(大方「お尋ねもの」程度の業務だが)は大概「急ぎ」である。今日は何でしょうか?「日曜の講義に使う資料の作成なんですが」・・って事は明日の夜までの仕事ですね。(・・・、)いくら建築士が所属しているからって他の学部の授業のお手伝いまでするような・・・うちは懐の広い研究所であります。(・・・、)図面を起こす作業のようですから担当は「私」しかいないようです。(助手も目をそらす)めんどうだからご近所の設計事務所に下請けに出しちゃいますか!
今晩9時、依頼人がやって来ます。長い夜になりそうです。エコノミークラスに乗ったつもりで頑張ります。(・・・、
(庶民用窮屈座席症候群になるなら、インドの塔を見に行きたいな〜