ニイタカヤマノボレヒトフタマルハチ

この隠語電文(開戦ヲ12月8日トスル)から始まった真珠湾奇襲(事実上の太平洋戦争の開戦)だが、海軍の意見も聞かず「海」で戦争をやろうとは、「神国日本の野望」ソフトのプログラマーもいかれていたのか?小回りの効かない軍艦ばかり配備して「空中戦」を戦うなんて、エネルギー不足のテポドンの国とさして変わらないようだ。だいたい「他人は自分より劣ってる」と考えること自体が劣ってる証拠ですよ。(自覚ありませんか?
米国人はこの日を忘れないようにしているようですが、分かります。人の命の重さに違いはありません。原爆でたくさんの命が失われましたが、パールハーバーで身内が一人亡くなれば、遺族の気持ちは同じはずです。
「間違いの道」に進んでしまったのは我が国ではないだろうか。今でもインドシナの国々の独立は日本のお陰なんて考えている輩がいますが、それこそ「間違った認識」です。土足で踏み込んだ国が「正しかった」訳がありません。
戦争はお互い様とはいえ、アメリカは「日本は宣戦布告なしの騙まし討ち」などとぬかしますが、ベトナムパナマイラクなど全ての参戦に宣戦布告をしていません。(今さら熱くなる必要はありませんが・・・、
(ところで亀井陸軍相と福島海軍相に挟まれた鳩山さん大丈夫ですか?