領土のない国家

面積のない国があるんですね。マルタ騎士団といって11世紀にパレスチナエルサレム)に発祥した病院を守るボランティア騎士団体で、当時はホスピタル騎士団と呼ばれていました。やがてイスラーム勢力に対する軍事色を強め、その病院の守護聖人が洗礼者ヨハネであったことから、聖ヨハネ騎士団とも呼ばれました。その後本拠地をロードス島、さらにマルタ島に移し、マルタ騎士団と呼ばれるようになりました。しかし1798年、ナポレオンのマルタ島侵攻で領土を奪われて以来、領土を持たぬまま現在に至っています。
正式には、「ロードス及びマルタにおけるエルサレムの聖ヨハネ病院独立騎士修道会」といい、カトリックの修道士会です。ロードス島マルタ島における旧来の領土を喪失しているので国土を有していないが、1994年、国連によりオブザーバーとして参加が承認され、独立した主権国家となっています。「領土のない国」とはどういうことなのか理解に苦しみますが、93ヶ国と国交を結んでいますし、赤字に白十字の国旗も存在しています。人口も11000人程(2007年現在)いるそうで、日本でも「マルタ騎士団国」といって国家とみなしています。現在はローマに本部があり、マルタ宮殿が首都?とされています。
ダッシュ村もはやく地図に載ればいいですね。