聖兄弟

聖徳太子といえば、西暦574年(敏達3年)に生まれていますが、じつは同じ年に「イスラームを提唱した預言者ムハンマド」も生まれています。(聖人誕生の年回りなんですかね、
ムハンマドが40歳のとき(614年)、彼はメッカ郊外にあるヒラー山の洞窟の中で冥想をしていたところ、突如として大天使ガブリエルが現れて、神の啓示を彼に預けたとされています。この大天使ガブリエルは、キリスト教でイエスの誕生を聖母マリアに伝えたとされるガブリエルを同じ天使です。(同じセム的宗教) 日本ではまさに聖徳太子の時代で、隋の進んだ学問や新知識を求めて遣隋使を送っていた頃に、その遥か先のアラビア半島では「イスラーム」が産声を上げていたという訳です。(アッラーは偉大なり、アッラーの他に神なし。
今や中近東や東南アジア、アフリカなど、全世界で13億人以上の人々が信奉していると云われ、その数は年々増加傾向にあるようです。(推計によると、2025年には世界の三分の一がムスリムという時代が予測されています。(・・・、)
聖徳太子は「上宮厩戸豊聡耳太子(かみつみやのうまやとのとよとみみのひつぎのみこ)」(・・長、)と呼ばれ、その誕生は、厩戸で生まれたイエス・キリストを彷彿させる。しかしこれは「日本書記」によるもので、聖徳太子は「聖化された表現」で記されていることによるからだ。(編集者の粉飾を感じる・・・、
(お金や教科書から姿を消した今、「兄弟」はムハンマドに軍配ですかね。