3日目の夜

(アンコール・モンデュアルにて)
食べ放題といえども一人では1時間もあれば十分です。(バフェスタイルはどれも食べたくなりますが、見た目ほど食べられるものではありませんね。「ショーが観られる」というので、7:30までダラダラと食事を延ばし(ドリンクやデザートで)、結局ショーが終わる8:30まで「観客」を続けてしまいました。(最前列席だったので立ち難かったのだが)このようなツアー客ばかりの大型レストランは「バックパッカー」にとっては「御もてなし」ではありません。(日本人一人でなにやってんの)現地ガイドだったら、ガイドブックに載ってない、庶民が利用する小さな店を紹介してほしかったのが本音です。(やはり「ナビ」は宛てになりませんね。
ホテルは近くなので帰路は歩きました。ナトリウムランプが闇を照らし、緑の暗い陰が欧州の夜(そう見えた)をつくっていました。3日目「クメール国」入国の夜は更けて行きます。
横になっても目が冴え、頭に浮かぶ旅の光景が「文字」となって現れるので、メモをとりました。(後に活字のなるかもしれません。(これか)
〔今日の出費〕朝食2.5$、ヴィスナへのチップ10$、トイレ休憩時のフライドチキン1本3000R、夕食12$(ビール含む)あれ、昼食食べてない。
(なにしろ「軽装」なので、暇つぶしグッズを持ち合わせていない・・・。早く寝ます。全く健全です。Zzz..