出キャピトル記

4:30、プノンペン3日目の朝がやって来ました。この初めての「安宿」も、僕には「快適な時間」を用意してくれました。・・しかし・・諸行無常の響きあり。いつまでも留まってはいられません。
なんか「痒い」です。虫刺されでしょうか。臀部辺り、(どこ刺してんの)蚊取り線香も蚊以外には効きませんね。朝シャンしても朝食までは時間があり過ぎです。今日は「移動日」ですので、荷をパッキングしながら不要になったものを置き土産にします。(ごみは持ち帰りましょう)暇つぶしにテレビを付けるが、なぜか台湾の番組が多く、ニュースでも、ドラマでも「中国語音声」の「中国語字幕」です。(・・意味ない)隅に映る時報も1時間早いです。(中国時間)・・・(中国のアジア進出を感じます)・・・言葉は分からなくても、「見やすい番組」は「AXN」でしょうか。日本でもお馴染みのプログラムを流しています。(お金で買えない価値がある、買える物はマスターカードで。・・・冗談ではなく、この部屋から後ろ髪引かれる思いです。(また来るかもね、
7時にはチェックアウトし、下の食堂でベジタブルヌードルの朝食(朝は米の麺に限る)を済ませ、7:45にはバスに乗り込みました。(ミッションとして、「到着する場所を訊いておくこと」は忘れません)また半日のバス旅です。(いよいよ最後です。
隣はどんな方がみえるでしょうか?・・・・発車時刻間際、少々お年を召した貧相な姿のベトナム女性でした。(残念ながらww)ビニール袋などの手荷物が多く足元まで一杯です。(おかげ様で僕は窓側に軟禁状態です・・・。)毎度の事ですが、定刻を過ぎても発車しません。前の席(二人分)の乗客が現れないからです。8:09まで待ちましたが、結局空席のまま出発となりました。(その分前が良く見える)・・・景気がいいのか、今回の旅で乗ったバスは全て満席(出発までには完売する)でした。
今日は再び国境を超えベトナムへ戻ります。
(ヴィスナ君、リーさん、ありがとうございました。