地震発生

現在も余震が続いています。(三陸沖大地震
最初の(2時46分過ぎ)ときの「この地」での震度は「震度5弱」。初めて体感する揺れでした。しかもいつ終わるのかと思われるほど長かったです。近くのJR線も踏み切り内で緊急停止しました。不気味なサイレンからなる「緊急防災放送」も行われ、「震度5強(?)の地震が発生しました」と伝えていました。研究室もそれなりに揺れましたが、気になったのは「自宅」です。2階の一部が張り出していて、鉄骨柱のみで支えている(ピン接合の)ため、かなりの揺れが襲ったと思われるからです。「専門家の自宅」だけが倒壊したら目も当てられませんね。(・・・。(長い時間揺れました。(幸い無事だったそうですが・・・、
政府にも「災害対策本部」が設置されるほどですから、近く「応急危険度判定」の召集がかかるのでしょうか?(・・・また揺れています。
(「阪神」をしのぐ「国内最大級地震」となったようです。東北地方沿岸では大津波で「映画のような状態」となっていますが、被害はこれから次第に明らかになると思います。皆様無事でしょうか。
(ロシア、アメリカ、NZなど太平洋沿岸にも津波警報も出たようです。
(・・・初めて「当事者」の感覚を覚えました。(3・11これはテロではないですよね。