地震列島

昨日、東北地方太平洋沖地震に対しての応急危険度判定の「出動要請があるかの準備連絡」があったが、夜「地元近くが震源地」による地震が発生した。(・・まったく地球が目を覚ましてしまったのか・・・。こうも列島各地で地震があると、「東北地方の判定」どころではなくなってきそうである。(被害が大きくなれば「派遣される側」になりかねない。
岩手、宮城はそもそも「判定」を行える建物状況ではなさそうであるし、福島は「汚染問題」がある。すると栃木あたりが「判定に堪える状況」なのだろうか。(出動なるか、
昨夜の揺れは、前回(11日の地震)より時間は短かったものの、震度は強かったです。研究室も書棚などが、ガタガタ音を立てました。(レイさんも倒れました)丁度下ってきた近くの鉄道も緊急停止です。(その後踏み切りは鳴り続けていました。(目も覚めますね。
今朝はついに「計画停電(6:40〜9:40)」が決行されました。(やりやがったな、(「有言実行」は良いことですが(・・・、)
被災地では、ずっと過酷な避難生活を余儀なくされているので、「停電」は痛みを分かち合う意味でも良いことではないでしょうか。(しかし「買いだめ」はやめましょう。(今や電気がなくては社会が成り立たず、「原発」は止む終えないのでしょうか・・・。
(それにしても地震がつづきます。