紹介エンジン

先日「ガレージのある家」のオーナーから、お客様を紹介されました。(有り難いことです。しかし、そのことよりなにより、そのお客さまに対してオーナーは「うちを見に来て下さい」と、「我が家自慢」をしてくれたことです。(「担当した者」としましては、「他人に見せたくなるような使い方をされていること」が何よりの「評価」だったからです。竣工間もない時には見えて来ない「生活の声」が聞こえた思いでした。
やはりユーザー様の声が一番の「検索エンジン」であり、「相性のよいお客様」につながるのかもしれません。「見せ掛けの宣伝」での客引きは得意ではありませんが、「つながったお客様」を大切にしたいと思います。
(デザイン業務というのは、本来「研究室」と同じく、収益上では事業として成り立たない業務です。「大量同時生産」が利かないからです。(特に僕の場合、)あえて「研究者」としての路線を歩き、組織からも距離を置いています。(脱藩浪人の身ww
業務に対しての評価として、「口コミ」(紹介エンジンと呼ばせて頂く)を頂けるよう精進いたします。
(家づくり研究所。