「顔」

顔と云えば、以前山梨日日新聞の「顔」というコーナーに掲載されたことがあります。(指名手配ではありません。
これは県内において各種「最優秀入賞」や、「トップ役職就任」や、「特筆すべき活躍者」などを紹介するコーナーで、「顔写真入り」で約11.5cm×22.5cm枠(広告なら莫大な掲載料サイズ)で掲載される、日替わり記事です。
「何をやらかしたのか」と云えば、当時年に一度行われていた「甲斐の家アイデアコンテスト」という、山梨県の主催する「県産材を活用して山梨の風土に根ざした住宅を提案するコンテスト」で、幸運にも『南の風の家』という作品で最優秀賞を頂いたのです。(四度目のチャレンジでした・・・、
この作品はコンテストのために「書き下ろしたもの」ではなく、それ以前に実際にクライアントに提案したプラン(実現しなかったもの)を、コンテスト用に「加筆したもの」で、一度葬ったプランが評価された点でもうれしかったことを覚えています。
「顔」というのは日々変わるものですね。(あまり好きな顔ではなかったですが、今より確実に若いです。(・・・。)
(平成18年1月10日の朝刊です。「WANTED!」