連休が終わり・・

今回のG.Wを災害ボランティアへ注ぎ込んだ方が多かったと聞き、彼らには素直にお疲れ様と伝えたいと思います。それぞれ理由や機会があったにせよ、僕には出来なかった訳です。独り旅に憧れる前にボランティアですよね。これこそ真のバックパッカーかもしれません。
一方では、野次馬観光で出かける不届き者もいたようですが、「被災地及び風評被害地域へ行ってお金を落とす」ことが支援につながるという考え方もあります。被災地はともかく、周辺や隣県の観光地なども軒並みお客が減り、風評被害の影響が深刻のようです。
たしかに「見えない敵」の人体への影響は分かりませんが、少し「nervous」になり過ぎてる気がします。原発から遠く離れている人が進んで「敬遠」してる訳です。(山梨でさえ半袖を着ない輩もいるのです。(いけません。(「行くこと」、「食べること」が支援です。(自分も行かなかった訳ですから同罪ではありますが、、(でもノースリーブです。
僕が勧めるのは「会津若松」です。もちろん「さざえ堂(二重螺旋の施設)」があるからです。白虎隊の自刃地と云えば分かるでしょうか。山裾には幽玄な東山温泉もあり、近くには喜多方ラーメンもありますしね。(特にCM料を頂いている訳ではありません。(宣伝するのも支援です。
ボランティアやアクションも流行ではなく、長いスタンスでの継続的な支援や協力が必要です。
(自分に出来ることはなんだろうと考え続けた連休でした。(・・・。