好調はつづく・・

昨日にひきつづき・・・、
厳しい予算に心病んでいた物件(別件)ですが、いつもの「模型作戦」により、追加予算を頂いてしまいました。(ほっ。
当初「安請け合い」してしまった手前、予算内に収めるのに苦戦し、己の蒔いた種とはいえデザインに悩んでいました。ダメもとで臨んだ今日のプレゼンでは、別案として「高額プラン」を用意しておきました。ところが、(案の定と云うのでしょうか)クライアントは「高額プラン」を「指名」したのです。(・・やはり、)口頭でのプラン説明では得られ難いですが、「模型」という「もの売り商売」的手段においては、「手にとって見れば、良い方を選ぶ」という買い手の心理が働いたようなのです。
昨日落ち込んでいた自分は、やはり「取越し苦労」であり、まさしく「案ずるより産むが安し」であった訳です。
(今日も少なからずBeer(第三種です)が旨かったです・・。