日曜礼拝に・・

3日目の日曜日は茨木市春日丘公園近くにある安藤忠雄氏設計の「光りの教会(日本キリスト教団茨木春日丘教会)」です。
ここを見学するには「日曜礼拝」が一番です。(アポなしでOK)9時50分頃までに阪急茨木市駅に着けば、巡回バスで10分程で春日丘公園です。10時15分頃までに受付を済ませれば良いということで、行ってきました。
10時30分荘厳なオルガンが奏でられ、礼拝は始まりました。イザヤ書が牧師より詠まれ、神が礼拝に招いて下さります。一同起立して讃美歌28番を歌います。その後交読、讃美歌、聖書朗読、祈祷、讃美歌、説教、讃美歌等が続き、1時間余り厳粛な空気の中で「光りの十字」が来光の如くキリストの復活を讃えていました。教会というのは「建物」ではなく、人が集まり神に捧げる礼拝そのものが「教会」という訳です。礼拝を通して建築を見てこそ、その空間の意図を理解できるのではと参加してみました。
さすがの安藤建築という訳で、海外からの参加者も多く、特に韓国から建築の学生さんが熱心に写真撮影をしていました。「なぜこの斜めの壁が必要なのか」、「なぜガラスを入れたくないのか」竣工時より様々な問いが伝えられていましたが、空間に身を投じてみますと設計者でなくともその意図は納得できるものでした。土産に安藤氏直筆サイン入りのポストカードを寄付金として購入しました。

(そろそろ礼拝が終わります。どうも右肩が上がるようです・・