クリーニング・・

店舗内の什器(備え付けの棚など)工事が終わり、あとは商品展示を待つのみとなりましたが、まだ一工程残っていました。
キャビネットやガラス棚は旧店舗のものを移設してきたため、新築内では汚さが目立つのです。「少しばかりケチった」などとは云わないで下さい。使えるものは使うことが大切です。今日はその仕上げとして、クリーニング作業です。経年変化で汚れてしまった扉を洗剤で磨きました。手垢やタバコのヤニ汚れ、セロテープの粘着痕なども・、・、・、落ちました。ピカピカとはいきませんが、リニューアルした店舗としては十分な仕上がりとなりました。(きれいにすることは達成感のある行為ですね。
入口扉の開閉に反応するセンサーチャイム(これも旧店舗のものを再利用)を取り付け、設計者のものづくりも佳境に入りました。残るは植樹作業です。
企画から清掃まで行います・・(環境サービス建築設計事務所