ショクジュ

日曜出勤。設計者最後の業務は・・・植樹です。
ということは今日も土方(穴っ掘り)からです。基礎工事を見ていたので予想はしていましたが、「石」です。ほとんどシャベルが入らないような土方泣かせの土地です。(・・。)木を根付かせるためには土の入れ替えが必要でした。50㎝程の巨大な石も出てきて・・。(地下埋設物の撤去は別途料金ですよね・・)それでも雨あがりで湿潤だったため埃もたたなく工事は順調に進み、ヤマボウシトネリコ、エメラルドとを配置、ビリ(砂利)とガーデンストーンを敷き込み、半日で作業は終了しました。
木は「いいね!」ですね。味気なかった空間が艶が出たように明るくなり、映り込む反射で建物に奥行きが出たような感じです。改めて緑の必要性と自然の強さを実感しました。その後また雨となり、緑を根付かせるための手筈でしょうか・・。
ようやく監理業務終了です。(緑の建築設計事務所