ラファエロの誕生日

だが、37才という若さで亡くなった日でもある。ルネサンス時代の「聖母像の画家」として有名で、地元フィレンツェのピッティー宮殿や、ウフィツィ美術館などに作品が多い。数ある宗教画のなかでも実際に手に入れたくなるのがラファエロの描く母子像で、様式美の西洋インテリアかぶれには必須のアイテムと云えそうです。こんな絵が一枚あると部屋の品位が上がります。とはいえそれなりの色調や素材を選んだデザインが必要ではありますが・・・。
近頃のシンプルな無空間も悪くはないですが、格調に満ちたデコラティブなダークな空間も癒しの無くなった現代人には、リヴァイヴァルとして再考の余地がありそうです。ラファエロの作品からピッティー宮のインテリアが浮かび、ふとそんな思いが・・。(・・こんな部屋落ち着く〜
(そろそろ部屋の模様替えしませんか。・・・聖書からすぐ飛び火したようですね。
彼は今日もローマ観光のハイライト、パンテオンの床下に眠っています。