今宵のスマホ

いよいよらくらくホンまでスマホに・・。たしかに60、70になって携帯デビューする方にとっては「50、80これからだ」という訳で、まだまだ先は長い。今のうちから指先めくりの感覚に慣れておくのも悪くはない。・・しかし・・。なぜそこまでして皆を「常時接続」させたいのか。若い方の取得量の下げ止まり感から販売数拡大のためだけなのか。「端末に触れることだけが日常生活(どこへ行っても待ち時間はスマホいじり)」という夢や創造心のない輩の心を、中高年の方々にも理解させるためなのか。次々短命機器を開発してはリサイクル。リサイクルするためにゴミ開発。にわとりと卵みたいでエコなのかエゴなのかよく分からない。時代の進化はなぜ退化の開発ばかりなのか。楽することばかりが発明なのか。どこでもドアなんかあったら旅することもなくなるね。(楽でいいって?・・・スマホからずいぶん脱線しましたね。(・・・。)
(まだまだダルホです。