緑な仕事

今日は二ヶ月ぶりの造園業です。家づくりは環境づくりという訳で、最近は建築の仕様より建物の周りが大事であることを改めて理解するようになった。緑あってこその住まいであり、環境をつくっていかないと時間とともに箱物は価値を失うだけである。デザインをする上でも実技あっての知識が不可欠ということで、近頃は緑の工事に直接関わることにしている。・・じつはもともと土いじりは嫌いではなく、自然を相手にしているほうが身体のバランスが整えられ、肉体労働のほうが腰痛にならない事を知ったからだ。木を一本植えるだけで地球が青く(緑に)なる感触があり、デザインが楽しくなる。遅ればせながらガーデンデザインへ参入したくなったという訳です。建築から少しずつ比重を移そうかな・・。そのカタカナ業ではなく、職人にです。(ちっくと考えても・・ええの。
(メイちゃんに云わせれば「お父さんは植木屋さんね」・・かな。