ラオスに行きたい・・

ちょっとばかりアジア旅に慣れるとすぐにツアーはいやだ、観光地はダメだとか通ぶる輩がいるが、僕もまたその一人である。(・・ブルータスお前もか、
そんな訳で、同じインドシナに属していながら未だ開発の遅れているのがラオスらしい。ヴェトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、中国に囲まれているため玄関のないような完全な奥の院で、旅行者がいても以上の国々への通過点にしかならないような土地柄だ。よって金も落ちない。入国されどもその日のうちに出国されてしまう。(・・。)だがその分、僻地感はありそうで、人口をみてもヴェトナムやタイが一億近くいるのに対して、似たような面積にその10分の1以下しかいない。しかしこの国がアジアの最貧国などと呼ばれるが、真の意味ではこれは間違っている。石油も使わず、二期作や輸入もせずに国全体の食料(米)を賄っている。石油を使ってないから、他国の資源が枯渇しても痛手がない。自転車を回すくらいの電力で生活しているからだ。これは見方を変えればブータンと並んで世界最先進国と云える。(いいね!
ヴェトナム〜カンボジアの国境越えをして以来、ますますトラベルエージェント不在の旅が好きになってしまった遅咲きバックパッカーの僕だが、どこの国も僻地へ行けば行くほど人は優しくなるから不思議で、これがまた楽し&癒しなのだった。
(・・田舎へ行くほど女の子がかわいいという話もある。(・・・。