2.5世帯住宅

時代ですね。さすがに世のニーズを見逃さないのはハウスメーカーですか。「2.5世帯住宅」なるものが登場しましたね。(あっ。経済的設計の話は後回し・・)2.5とは何ぞや?ですが、二世帯住宅なるものが商品名として登場して早・・30年余りが経ったでしょうか。親世帯と子世帯がシェアして住まいを建てるやつです。しかし時代も進み、子世帯の兄弟姉妹の誰かが未婚のまま居続けることとなり(小姑ってやつ)、この半人前(0.5)を間取りにカウントしたのが2.5世帯住宅という訳です。大学を卒業しても実家に居座り、収入は小遣いとして自由に使えた放蕩的若者(パラサイトシングルと呼ばれたね)も30後半から40超となり、兄弟が結婚して同居しても、出て行かない人たちが増えたこと。パラサイトも年をとるとニート化の傾向があり、既婚者より低収入らしくますます自立出来なくなっていること。娘の場合は親世帯が老後のため、今さら手放さなくなったこと・・。などが要因らしい。
2.5世帯住宅はそんな最も現代的家族の住宅なんですね。(たしかに近所みても誰かどうかオジサン・オバサンが同居してますよね。田舎だとますます住まいが巨大化しそうです。でもシェアする訳ですから3軒建てるより環境的には省エネです。結婚するばかりが人生ではないので、みんなで仲良く小さく暮らすこともアジア的で良いことではないでしょうか・・。(なんとも上手いネーミングです。
(2.5世帯住宅なら、半人前の気持ちが分かる設計者にお任せあれ!