挨拶しない日本人か〜

日本人は挨拶は知っている人とするものと思っている人が多いようだ。知らない人に挨拶すると返してくれる人もいるが、驚いたような顔をするだけならまだましで、ぷいっと知らん顔する輩がいる。(はい〜?信じられん)電車や飛行機の座席(二人席)に相席になった場合など、先客に対して何の言葉も発せず座るのも日本人らしい。(お隣の二国も似たようなものだが)これ外国ではあり得ないようです。マックなどのファストフード店に入る際も、「おはようございま〜す」なんて声かけて入ろうものなら「・・・。」と逆に何こいつと云わんばかりの顔を店内の客からされるのがおちです。そんな社会なんです日本は。挨拶は知ってるやつと交わすものと認識してるんです。(いけませんね。
これ、ある英会話の先生が話していた日本人の特徴でしたが、どうもこの知らない人に挨拶できない性質が、「英語を話せない日本人」の一つの特徴らしいのです。・・・たしかに日本人に対してすら挨拶が出来ないのなら、外国人なんかに話すこと出来ませんよね。日本人はまず大きな声で誰とでも挨拶することというメンタルな面から治療していかないと、英語を話すことなど出来そうもありません。日本人は概して「無認識の対人恐怖症」が多いと云われています。
(外国人には「おはよう」でもいいから声をかけることが大切です。存外日本語で挨拶が返ってくるかもしれませんよ。