DIY

結局日曜日は朝5時半から作業を始め、朝食を挟んで9時半過ぎには2度目の塗装が終わり、今回の実家の屋根の塗り替え作業は終了しました。この日は台風が上陸を開始しており、夜には最接近の予定でしたので、乾燥養生時間を考慮しての工程でした。お陰で完成直後の屋根は雨粒を球体にして滑らかに排水孔へ運んでいました。「いいね!」古い家の修繕とはいえ、やはり新しくきれいになると何やらうれしいものです。屋根に限らず塗り替えはリニューアルの基本ですね。(結構と云うかほどほど美しくなります)多少身体には応えますが、完成には満足感があります。小さな満足。これも「足るを知る」でしょうか。(親孝行にもなりますしね
DIYなど自ら工事行うことは作業手順や取り合い、施工の難易度などを把握でき、設計へフィードバックすることが出来ます。また作業時間などからも工事費の目安が分かります。
きれいになる楽しさを知ると、他の部分の修繕も考えるようになり、今後も予定を組みたいと思っています。
(今桜井は体育座りによる太腿の筋肉痛と腰痛の中にいます。

(嵐の前の静けさでした・・